アキバガレージ

FAQ(小型カメラについてよくある質問)

■小型カメラについて
■購入前について
■商品について

小型カメラについて

小型カメラの購入・所持は犯罪ですか?

A.購入や所持は犯罪ではありません。

法律や条例を守り、正しい目的で使えば何ら問題がないれっきとした合法商品です。

小型カメラの主な使い道はなんですか?

A.主な使い道は下記の通りです。

下記で挙げたものはほんの一部で、お客様の状況により多様な用途に使用されます。


●証拠撮影(パワハラ、セクハラ、DV、ストーカー、イタズラ、浮気・不倫など)
●自宅や会社などの防犯用
●会議や商談、話し合いの議事録
●授業や講義のメモ代わり
●歩行者用ドライブレコーダー
●従業員の監視(レジ金盗難など)
●ドローンや模型に設置する
●ライブ・スポーツ観戦
●子供やペットの見守り

小型カメラを使うメリットはなんですか?

A.主なメリットは下記の通りです。

他にもお客様の状況や商品によって様々なメリットがあります。

●小型もしくは日用品に擬態していて秘匿性が高い(バレにくい)
●相手に気づかれにくいので証拠に繋がる一部始終を撮影できる
●複雑な配線や工事が不要で設置しやすい
●一般的なカメラ(防犯カメラ、デジカメなど)よりも低コスト

購入前について

購入にあたって資格、許可、身分証は必要ですか?

A.当店での小型カメラの購入は資格、許可、身分証は必要ありません。

年齢制限はありますか?

A.年齢制限はありません。

ただし、証拠撮影などの正当な理由であっても、許可なく勝手に撮ったなどでトラブルの元にならないよう、年齢にかかわらず、可能であれば家族、先生、大家などに許可をもらって使うなどで適切にご利用ください。

保証・サポートはありますか?

A.一部商品を除いたほぼ全ての商品に保証を設けております。

保証期間内であれば基本無料で点検を承ります。期間は商品により異なりますので、各商品ページをご確認ください。
また、サポートも行っておりますので、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

商品の仕様を見たい

A.商品の基本的な仕様、性能、機能情報はすべて商品ページに記載しております。

まずは気になる商品のページをご確認ください。

用意するものはありますか?

A.商品によって異なりますが、主に下記が必要です。

●録画保存用のmicroSDカード
●充電用のUSB-ACアダプタ
●録画再生用のパソコン(Windows)

注:商品にあらかじめ付属していたり、モニター付き・スマホ対応商品など、必要ない商品もあります。

microSDカードはなんでもいいですか?

A.対応容量と相性があります。

●対応容量:その小型カメラが対応できるmicroSDカードの容量。商品ページの仕様に記載。
●相性:小型カメラ本体のmicroSDカードのメーカーや規格との相性。基本的に当店で販売している相性保証済みのものを推奨。

注:対応容量に合わない、カメラとの相性が悪いmicroSDカードを使用すると、小型カメラがカードの認識エラーを起こしたり、上手く動作しないことがあります。

ACアダプタはなんでもいいですか?

A.規格が1A前後の一般的なACアダプタをご利用ください。

急速充電用などの2.1A以上のACアダプタを使うと上手く充電できない、バッテリーが熱くなり劣化しやすくなる、小型カメラが故障するなどの不具合が発生します。
規格はどのACアダプタ本体にも記載されていますのでご確認ください。

使う上で気を付けることはありますか?

A.下記にお気を付けください。

●説明書をよく読み、それに従って操作する
●充電しすぎ、充電空っぽを控える
●優しくボタンを押し、ゆっくり操作する
●落とさない、ぶつけない、強引に使わない
●分からなくなったら電源を入れ直して操作する

商品について

おすすめの小型カメラは何ですか?

お客様のご利用環境やご希望の性能により大きく異なります。

おすすめの小型カメラは特集ページにまとめておりますのでご覧ください。

▼特集ページ

特集コンテンツ「小型カメラ」

簡単に使えますか?

A.操作に慣れれば簡単に使うことができます。

ただし、大手メーカーの家電とは違い、誰でもすぐに簡単に使えるかどうかは個人差があります。
機械操作が苦手な方は操作が簡単な小型カメラがおすすめです。

スマホで見れますか?

A.スマホで見れる商品と見れない商品があります。

下記がスマホ対応小型カメラの一覧になりますのでご確認ください。

▼スマホ対応小型カメラ

機能で選ぶ「Wi-Fi」

真っ暗な所で撮影したい

A.赤外線機能付きの商品をお選びください。

赤外線機能があれば、明かりのない真っ暗闇でも撮影できます。

▼赤外線機能付き小型カメラ

機能で選ぶ「赤外線暗視」

防水ですか?

A.基本的に防水ではありません。

一部に限り防水に対応している商品もあります。詳しくは当店にお問い合わせください。

人が動いている時だけ録りたい

A.動体検知や人感センサー付きの商品をお選びください。

▼動体検知・人感センサー付き小型カメラ

機能で選ぶ「動体検知」

Wi-Fi機能ってなんですか?

A.小型カメラとスマホをWi-Fi(無線)で接続する機能です。

スマホと接続することで、専用アプリで下記ができます。

●リアルタイム映像を確認
●microSDカードに保存した映像を再生
●カメラの各種設定・管理
●遠隔でリアルタイム映像を確認(一部商品)

▼Wi-Fi機能付き小型カメラ

機能で選ぶ「Wi-Fi」