アキバガレージ

皆さんは小型カメラといえばどんな形を思い浮かべますか?「スパイカメラ」であればメガネ型などのカメラも候補に挙がるかもしれませんが、「小型カメラ」であれば単に小さいサイズのカメラを想像する方も多いことでしょう。

小型カメラはサイズが小さければちょっとした隙間にも仕掛けやすく、かつ気づかれにくくなるため、証拠撮影にはうってつけ。しかし、ひとえに超小型といっても様々な種類や性能の商品があります。

今回は小型カメラを長年販売しているアキバガレージが、おすすめの超小型カメラを5選紹介します。

index

アキバカム史上最小カメラ
レンズが見えない小型カメラ
アングル自在なトイデジ型
リモコン付きのボタン型
コンセントにさすだけの小型カメラ
まとめ

アキバカム史上最小カメラ
アキバカムオリジナル トイデジ型カメラ ABC-HYO-C

当店のオリジナルブランド・アキバカム史上最小のトイデジ型小型カメラです。通常のトイデジ型のようなサイコロ状ではなく、平べったい形で。レンズは本体の側面にあります。そのためちょっとした隙間などに挟むなどで隠しやすく、その小ささの利点を十分に発揮することができます。ただ小さいだけでなく、スライドスイッチ式で操作が簡単で、32GBのメモリが内蔵されているなどの小型カメラを使うにあたっての嬉しいポイントもあり、価格も1万円以下とお手頃な商品です。

レンズが見えない小型カメラ
アキバカムオリジナル USBメモリー型カメラ ABC-TATU6

まさにUSBメモリの形をしている小型カメラで、よくある市販のUSBメモリの大きさを想像していただくとサイズの小ささが分かりやすいでしょう。ABC-TATU6は小さいだけでなく、カメラだと分かりにくい外見をしています。レンズはケースの中に完全に内蔵しているため、外からは分からないようになっています。また、操作ボタンはタッチ式で違和感のある出っ張ったボタンは一切ありません。
ぱっと見ではなく、じっくり見ても小型カメラ分からないレベルで、証拠撮影などで小型カメラだとバレたくない方には特におすすめです。

アングル自在なトイデジ型
トイデジタルビデオカメラ GX-111 Gexa ジイエクサ

マウントが本体に備え付けられたトイデジ型カメラです。トイデジとはToy Digital Camera(トイデジタルカメラ)の略になり、直訳すると玩具カメラとなりますが、 証拠撮りカメラの分野では超小型カメラの事を表しています。

GX-111は自在にアングルを調節でき、単に置くだけでなく角度を付けて壁や天井などにも設置することができます。取り付けはマグネット、テープ、ネジ(別売)と状況を選ばず使えるように多彩に対応しています。

サイズは約25mm×27mm×32mとほぼ正方形で約3cm、お手本のような形のトイデジ型です。証拠撮影や防犯用にも向いていますが、鉄道模型やラジコンに固定して撮影する趣味用などにもおすすめです。

リモコン付きのボタン型
ボタン型カメラ M-954 スパイダーズX

M-954は貴重なリモコン操作式のボタン型小型カメラです。レンズ部分は洋服のボタンのように加工されており、衣類に装着して使用することができるほか、サイズは約30m×32m×21mmと小さく、下手に置いても目立ちにくくなっています。重さも約14gと軽量で衣類に着けても気にならない重さです。

リモコンの有効範囲は約10mと離れた場所から違和感なく操作できるのも便利です。持ち歩いても部屋に置いても、部屋に掛けてある洋服のボタン部分に仕掛けてもいい幅広い状況でご利用いただける商品です。

コンセントにさすだけの小型カメラ
USB-ACアダプター型カメラ M-957 スパイダーズX

M-957はコンセントにさして使うACアダプター型の小型カメラです。最近は会社や自宅など場所を問わずACアダプタがあるため、室内ならどこにあっても違和感のないデザインです。

サイズはそのままACアダプタの大きさですので小さいのはもちろんですが、それ以上の最大のメリットは簡単すぎる操作方法です。M-957の使い方はコンセントにさすだけ。録画を止めたいときはコンセントから外すだけ。操作方法はたったそれだけですので小型カメラを使うときに使い方に不安がある方、手間なく気軽に簡単に使いたい方にはぜひおすすめしたい商品です。

まとめ

小型カメラを選ぶとき、大多数の方が「小さいのに越したことはない」と考えます。しかしバッテリー時間や機能など、サイズ以外の諸々の希望とも合わせるとなかなか小さいものを選べないこともしばしばあり、これは小型カメラも物であり機械である以上仕方のない面ではあります。しかし、今回紹介した小型カメラはバッテリーを搭載せず電源供給のみにすることでサイズを小さくしたり、メガネ型などの目につきやすい場所ではなくボタン型として洋服に付けてみたり、USB型にして薄く見えるように置いてみるなど、小型でできるだけ性能等のご希望を叶えられるように工夫を凝らした商品ばかりです。

性能の希望もあるけど、でも小さいものにこだわりたい場合はでひ紹介した小型カメラを選んでみてはいかがでしょうか。