アキバガレージ

日々アキバガレージには小型カメラでの証拠撮影に関する様々なお問い合わせが舞い込みます。
そんな数あるお問い合わせのなかから一部をQ&A形式でご紹介!
ぜひ小型カメラ選びにお役立てください。

Q . パワハラの証拠を撮りたいです。何かおすすめは?

今年の4月に新卒でとある企業に入社しました。必死で就活した甲斐もあって、なんとか就職できたまでは良かったのですが・・・入ってみたらもう最悪で・・・上司から来る日も来る日もパワハラの嵐、顔を合わせりゃ罵詈雑言・・・ひどいときは殴られることもあります。
正直、もう耐えられません。証拠の映像を撮って弁護士に相談しようと思っているのですが、何かおすすめのカメラはありますか?

A.ペン型やメガネなどの身に付けられるカメラ(ウェアラブルカメラ)がおすすめです。

パワハラの証拠撮影では、違和感なく身に付けておけるカメラを選ばれる方が多いです。
スーツを着られる方はペン型、目線で証拠を撮影したい方はメガネ型、オフィス以外の職場でも身に付けられる腕時計型、といった具合にそれぞれ特徴がありますが、性能(できること)としてはおおよそ同じくらいなのもこの3種の特徴です。ですので、性能はまず置いておいて、形を重視するのがおすすめ。いくら小型カメラを買っても、極悪上司にバレてしまっては元も子もありませんから、その場でお客様ご自身が持っていても違和感のない形やデザインを選びましょう。
また、こうしたウェアラブルカメラはバッテリーの稼働時間が短めです。
勤務時間中ずっとなど、より長時間撮りたい場合は、モバイルバッテリー型カメラを机の上に置いて録画する、という方法もあります。

▼ボールペン型カメラ ABC-DLT9

▼メガネ型カメラ ABC-13FR8

▼モバイルバッテリー型カメラ ABC-4:1

Q . レジ金が盗まれているようです。犯人特定、証拠撮影に使えるカメラはありますか?

とある繁華街で飲食店を営業しています。
最近、レジを点検すると現金が少なくなっていることがあります。
夜帰るときは合っているのに、翌朝出勤して点検すると少なくなっているんです。
それも一度や二度の話ではなく・・・あまり考えたくはないですが、従業員の盗難を視野に入れてカメラを設置しようと思っています。
従業員に気づかれずにレジまわりを撮影できるカメラはありますか?

A.長時間撮影が可能なカメラを目につきにくい場所に置きましょう。

盗難の場合は、いつ犯行に及ばれるか予想がつきにくいです。
ご相談者様が帰ってすぐかもしれませんし、もっと時間が経ってからかもしれません。
そのお店の閉店時間や、環境、犯人の心理によるところも多くあります。
そういったことから、証拠を撮り損ねないためにバッテリーの稼働が長いカメラ、またはコンセントに繋げられる外部電源機能付きのカメラを選ぶのが良いでしょう。
さらには、犯行は閉店後など暗い所で行われる可能性が高いので、赤外線機能が付いたカメラが役に立ちます。

やましいことをしているからこそ、犯人もバレないように相当警戒しているはず。
レジの周りは何かと目につきやすくなるため、設置の際はレジから少し離れた目につかなさそうな場所がおすすめです。
レジの盗難の場合は水平で撮影するのも良いですが、斜め上、真上に設置してお金を盗んでいるシーンを捉えるのも良いでしょう。

▼トイデジタルビデオカメラ GX-111

▼モバイルバッテリーカメラ パワーバンクサンダー

▼卓上空気清浄機型デジタルビデオカメラ RE-50IP

Q . 妻の浮気の証拠を撮りたいです。なんとか撮れるものはありませんか?

都内勤務の会社員です。
朝家を出て、昼は働き、夜に帰るという割と一般的な仕事スタイルで、数年前に子供が生まれたこともあり仕事もより頑張りたい時期なので、帰りが遅くなったり出張に出かけることもあるのですが・・・最近うちの近くに住んでいる母から「最近妻がよく夕方や夜に子どもを預けてくる」と連絡がありました。
不思議に思った私は、よくないかもしれませんが妻のスマホをチェックしました。
見てみると知らない男が私がいない日に家に来る約束をしていたのです・・・。
私は良い妻だと思っていただけにかなりショックですが、それよりも今は証拠を押さえたい気持ちが強いです。
来るその日に向けて、いい商品はありませんか?

A . 部屋に忍ばせられる小型カメラがおすすめです。

このようなケースでは相手にとっても住み慣れた家に置くため、できるだけ忍ばせられるか、置いていても違和感のないカメラがおすすめです。
室内に置くといえば特に置時計型やインテリア型カメラが挙がります。
一見違和感のないように感じますが、仕掛ける相手が同居人だとすると、相手に「あれ?こんなインテリア置いてたっけ?」と思われかねませんので、設置には十分注意が必要です。
また、いつどこで買ったかも忘れてしまうようなACアダプタ型の方が気づかれにくいこともあります。
どのカメラなら気づかれにくいかは相手の性格にもよりますので、よく想定してからカメラを選びましょう。
そのうえで置く場所が難しい場合は、基板ユニット型もおすすめです。
基板ユニット型を家に元々あるインテリアなどに組み込むことで、より違和感なく日常に溶け込ませることができますよ。

▼置時計型カメラ C-504

▼USB-ACアダプター型ビデオカメラ M-957

▼基板ユニット型ビデオカメラ ABC-108nct