プロがおすすめするペン型カメラ5選
小型カメラの外見は、様々な環境や状況に違和感なく溶け込んで撮影できるよう、腕時計型、モバイルバッテリー型など多彩です。そのなかでもペン型カメラは、会社、学校、自宅、外出先など多くの場所に違和感なく溶け込むことができるため、非常に汎用性に優れた小型カメラです。
今回は小型カメラ専門店のプロが特におすすめの小型カメラを5選紹介します。
ペン型カメラの用途とは?
使い手を選ばないカジュアルな外見のカメラ
4K高画質、キレイな映像が撮れるカメラ
超貴重なネイビーカラーのペン型
薄暗い場所にも強い暗視補正タイプ
珍しいホワイトカラーのペン型カメラ
まとめ
・会議や授業のメモ代わり
・商談や大事な話し合いの記録
・歩行者用ドライブレコーダー
・自宅での防犯、証拠撮影
ペン型カメラの用途は小型カメラのなかでも特に多く、様々な場面での撮影に活躍しています。もっとも多いのは職場や学校などの公的な場でのパワハラ、セクハラ、いじめといったトラブルに対する証拠撮影です。学校や職場では違和感なく持てる形のカメラが限られますが、ペン型はそのような場所でも違和感がなく、相手にバレにくいです。同様の理由で会議や授業のメモの代わりや大事な話し合いで「言った言わない」を防止するための記録などにも使うことができます。もちろん、公的な場でなくても自宅での防犯や証拠撮影で使うことも可能です。 また、ペン型カメラはほとんどにペンクリップが付いているため、胸ポケットに挿して撮影することができることから、歩行者用のドライブレコーダーとしても活躍しています。
ブラック&シルバーのスタイリッシュな見た目のペン型カメラです。ペン型カメラのなかでも特にカジュアルな見た目で、スーツと私服どちらにも合います。カメラ性能はバッテリーの稼働時間が約2時間とペン型では比較的長めで長時間の会議や授業などにも対応できるため、見た目だけでなく録画時間の長さで選ばれることも多い商品です。
4Kの高解像度、高画質で撮影できるペン型カメラです。ペン型では「文字を撮影したい」というご相談が特に多いですが、フルハイビジョンなどの一般的な小型カメラの画質では文字の撮影には向いていません。4Kの場合も文字の大きさや室内の明るさに左右されますが、フルハイビジョンより2倍細かい描画で文字を撮影しやすくなります。書類やホワイトボードの文字の撮影をしたいならABC-AT4Gがおすすめです。
小型カメラはほとんどの機種の外装色が黒もしくは白ですが、ABC-NV-99はそのなかで貴重なネイビーカラーのペン型カメラです。高級感のある外装とカジュアルなカラーでビジネスなどの公的な場だけでなくプライベートでも違和感なく使うことができます。画質は2.3Kで綺麗な映像を撮影することができ、見た目だけでなく性能面も充実している小型カメラです。
暗視補正機能が搭載されたモデルの小型カメラです。本来、小型カメラは薄暗い場所では上手く撮影できないことがありますが、ジャーナリストプラスはわずかな明かりを補正して薄暗い場所で綺麗に撮影することができます。通常は撮影が難しいとされている夜道や照明が薄暗い飲食店などでの撮影も可能で、ペン型カメラの用途をより広げます。
ブラックカラーが当たり前とされる小型カメラで珍しいホワイトカラーのペン型カメラです。本来、外装をブラック以外の色にするとレンズが分かりやすくなってしまうためブラックにする必要がありますが、P-126Wはレンズの周りはブラックにしてあるため、メインカラーがホワイトでもレンズが分かりにくくなっています。
カメラの性能も申し分なく、2.3Kの高画質撮影が可能で、動体検知機能や外部電源機能などの機能面も充実しています。
小型カメラは違和感のない見た目にこだわるのも重要。黒ではない色にこだわるなら、P-126Wがおすすめです。
ペン型カメラは小型カメラでも特に人気が高く、多くの種類があります。使う幅が広く種類が多いペン型だからこそ、自分の環境に合ったものを吟味して選び抜くのが撮影成功のポイントです。今回挙げた商品は、見た目の個性を重視したもの、画質を重視したもの、暗視補正などの環境に応じた機能を搭載したものなど、群雄割拠のペン型カメラで秀でた点を持ち、様々な撮影環境に合致しやすいおすすめの機種ですので、ぜひとも商品選びのご参考ください。