アキバガレージ

ベテランスタッフが解説!初心者向け、小型カメラ講座~クリップ型カメラ編~
ベテランスタッフが解説!初心者向け、小型カメラ講座~クリップ型カメラ編~
index

クリップ型小型カメラって何?
クリップ型のメリット
クリップ型のデメリット
こんな時に使われます
クリップ型は小型カメラ界の忍者!

クリップ型小型カメラって何?
クリップ型小型カメラって何?

クリップ型カメラはスーツやシャツのポケットに挿せるような大きいクリップを本体背面に搭載した小型カメラです。
ただし、実はそれが一番の特徴ではないのです…クリップ型カメラが多くの人に人気な理由は、ほとんどのクリップ型カメラが「レンズ部分が回転して角度が変えられる」という仕様を搭載している事です!現状ではクリップ型以外ではほぼ同様の使用を持った機種は無く、まさにオンリーワンな機種であると言っていいでしょう。
偽装タイプと違い、見た目はどうやっても小型カメラとわかってしまう外観なので、特に初めて小型カメラを購入する方に避けられがち。ですが、その設置パターンの豊富さや機能の多様性と、多くの機種で操作方法がシンプルな事もあって逆に初心者には超オススメの機種なのです。かくいう私もまずはクリップ型から始める事をおすすめしています。

クリップ型のメリット
クリップ型のメリット

1.レンズの角度を変えられる!


前述した通りクリップ型カメラの最大のメリットは、クリップではなくレンズの角度を変えられることです。
レンズの角度が変えられることによって、他の機種ではできない設置方法が簡単に実現できます。
例えば、棚の上の方に置いて部屋を撮影したい時、クリップ型なら平置きしてレンズをクルっと角度調整すれば、簡単に撮影可能にします。細かい調整もしやすいのですごい楽です。
他にも足元から見上げるようにレンズを調整できたり、90度回転で平置きで真っすぐになるようにできたり、とにかく設置する場所によって角度を調整するのが、他の機種と比べると圧倒的に楽になります。
※一部レンズの角度が変わらないクリップ型もあります。

▼イメージ図(自動反転や角度は商品によります。)

2.クリップ型カメラは使い方が簡単!


クリップが初心者にもおすすめな理由は、使い方がシンプルで簡単なものが多い事です。
小型カメラは基本的にボタンが1つで、電源オンオフ・録画の開始停止など全ての操作をまかなうタイプがほとんどで今どの操作をしているのかが分からなくなりがちです。対してクリップ型は複数のボタンを搭載していたり、スライドスイッチを採用していたりと、操作手順が他の機種より明確でわかりやす機種です。
小型カメラの操作になれているベテランの方は気にしないですが、初心者にはかなり助かる点だと言えます。

3.クリップ型カメラは機能が豊富!


クリップ型カメラは多彩な機能を搭載した商品が多くある小型カメラです。
稀な機能もあり、一番分かりやすい例で言うと液晶モニター付きのクリップ型カメラがあります。
通常の小型カメラは形状や小ささなど様々な理由で液晶モニターをつけることはほぼ不可能ですが、クリップ型カメラはスティック状の比較的に安定した外装なので液晶モニターも搭載が可能。
液晶モニターがあれば本体での映像再生が可能で、その場ですぐ録画データを確認するという超便利な使い方もできます。また、パソコンを持っていない人でも小型カメラを使える可能性を広げた貴重な機能です。
その他にも、高画質・赤外線・Wi-Fi機能・長時間稼働など人気どころの機能もある程度ラインナップの商品で網羅していて、機能面で商品選択に困る事はほとんどありません。

クリップ型のデメリット
クリップ型のデメリット

やっぱり見た目が・・・


クリップ型カメラのデメリットはたった一つ。それは一目で小型カメラとわかってしまう外観です。
もしもカメラの存在に気付かれた時に、偽装タイプのように他のものと思わせる事が一切できません。
その為、発見されると言い逃れは非常に難しくなってしまいます。これは、購入するうえでクリップ型の購入を躊躇してします最大の要因の一つでもあります…
しかし、元々バレないように設置する事を念頭に置いて購入するのであればクリップ型ほど適材な機種はありません。あとは特徴を活かした工夫次第で何とでもなるので、イメージだけであまり気にしすぎないほうが良いと思います。

クリップ型カメラはこんな時に使われます
クリップ型カメラはこんな時に使われます

・自宅の防犯・証拠撮影

クリップ型カメラはその特色を活かして室内の防犯用や証拠撮影によく使われています。
縦置きするのも良し、平置きするのも良しなクリップ型カメラは家具のちょっとした隙間や物陰に仕掛けやすく普段人があまり見ない死角のような場所から、上下左右と簡単な調整で撮影が可能です。
また、クリップ型カメラのラインナップにはバッテリー駆動だけで5~6時間と比較的長時間撮影できるタイプもあるので、お出かけ時や仕事中の自宅防犯、証拠撮影にも向いています。

・歩行者用ドライブレコーダー

クリップ型カメラは衣服やバッグなどに固定もしやすいので、歩行者や自転車乗りのドライブレコーダー代わりにも使えます。
近年移動時の事故やトラブルは車同士だけにとどまらず、歩行者と自転車、自転車と自動車、最近ではモペットと歩行者などの事故も増えてきました。他にも社会問題である煽り運転やいわれのない暴言などを吐く輩も多く、ほとんどがやられ損、いわれ損で終わる事が多いのは証拠となる映像や音声が無い為です。
クリップ型カメラはそんな時に手軽に持ち運びができるドライブレコーダーとして最適です!

・講義・授業のメモ

クリップ型カメラは着用した衣服の胸ポケットなどに装着できるので講義や授業のメモ代わりにも使うことができます。
ペン型カメラでも同じような使い方ができる為、違いがわからないと言われますが、クリップ型はペン型よりも長い時間撮影することができるため、単純な授業以外にもセミナーだったり課外授業だったり長時間の場合にもまるごと撮影が可能になります。もちろん見た目でいうとペン型の方がバレにくく、ひっそりと撮影したい時などは不向きです。クリップ型を選択する時はあらかじめ撮影許可をもらっている場合の方がおすすめです。

クリップ型カメラは小型カメラ界の忍者!
クリップ型は小型カメラ界の秘密兵器!

クリップ型カメラはその変幻自在な設置方法とマルチな能力の高さは、時代劇のドラマで人知れず活躍する忍者の様な機種です。
忍者は依頼された仕事を黙々とこなし、忠実でもあります。クリップ型カメラも上手く使えば使う人の要求に応えて、しっかりとその役割を果たしくれるような頼もしいパートナーだと思います。ただ、一目バレるとその外観から小型カメラとわかってしまう弱点も、忍者と似ている所。
使いやすさや豊富な機能は当店スタッフ一同、太鼓判を押せますので、どうか見た目だけにとらわれずに中身の良さにも目を向けてみてください!